000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日ほのぼのと。。。

毎日ほのぼのと。。。

スーパーでの出来事

日本人の食に欠かせないお米
一人暮らしを始めてからは、
お中元やお歳暮、内祝いなどでもらったお米券を
帰省の度に渡してくれるので、現金でお米を買ったことがない私。

お店によって、例:2キロのお米を買うときは
1.1キロ1枚なので2枚受け取っておつりを出すか、他の商品代金を含めることができるところ、
2.値段を基準にして、2枚分だとおつりが出せないので1枚プラス現金を受け取るところ、
 (もしくは2枚受け取ってもおつりは出さない)
とそれぞれ店の対応が違うのを知っている人は多いと思います。

家の近くのスーパーの店では1.でお買い物ができてたんです。
2年間ずっと。。。

ところがです!!!!
こないだ、いつものように3キロのお米と他の商品を買おうとしたところ、
「お米券金額がお米(商品)の値段より超えるので、おつり出ませんがいいですか???」
「今まで、おつり出てきてしかも他の商品も含められていたんですが・・・」
                ・
                ・
                ・
                ・
そこで、社員さんが登場!!!!!

社:うちでは値段を基準にしているので、そのような取り扱いはしていませんが・・・
私:2年ここでお米を買ってて、おつりも出てきたし他の商品代もふくめられましたけど。
社:ちゃんと本部まで行かせて、教育させているのでそのようなことはないはずです。
  お客さんにそのようなことを言われたのも初めてで、何かの勘違いでは???

(私、社員さんのこの言葉にキレました!!)


私:勘違いじゃないですよ!!今まではちゃんとそういうことができて、
  そんなこと言われたの初めてですよ。
  ちゃんと教育されているなら、こんな勘違いもなにもないでしょ!!
  そちらの教育の仕方が悪いんじゃないですか??
社:でも、やはりこちらではお客さんのいう処理はできないので、
  残りの金額をお支払いできませんか??

(この言葉にさらにキレ!!)


私:私は今までのとおりで買い物ができると思ってたので、残りの金額を払う分のお金を用意していません。
  (ホントはあったんですけど)
  店員の教育をちゃんと行っていないそちらのミスでしょ?
  次回からは、ちゃんとお店の方針で買い物をしますが、今回は含めてください!!
社:えっ!でもそれだとこちらが損をするので・・・
私:そちらのミスなのに、なんで私がお金を払わないといけないの??
  お金も持っていないのに!!
  私もレジの経験はあるので、それぞれのお店で金券の取り扱いについての教育は
  ちゃんと受けて、お店の方針にちゃんと従ってました。
  でも今回は、店員さんがちゃんと教育されていないからこんなことになったでしょ!!
  なので、払えません!!

しばらく社員さんと私の同じような問答が続


社:・・・・わかりました。今回はお客さんのいうとおりにしますが、次回からはこのような処理はできないことをご理解ください。
私:お店の処理の仕方は理解できているので大丈夫です。
  ちゃんと店員の教育を最初から徹底してください!!


※嫌な気分になった買い物でした。でもこういうクレームはお店にとって大事だと思っています。
私もスーパーでバイトをしたことがあるのでクレームの重要さはわかります。お店のために文句をいうんだと思い切って言います。
次回からは魚沼産のたっかいお米を買ってやるもんね!!



© Rakuten Group, Inc.
X